そういえば2014年の読書メーターってどうなったの? kuroブログ(旧SFCブログ)

Loading

そういえば2014年の読書メーターってどうなったの?

読書読書 / Mulberry24
2014年に私が読んだ本の記録です。
読書メーター(http://bookmeter.com/)から引用。
2014年の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:7059ページ
ナイス数:441ナイス

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術感想
これまでに読んだことのある整理術、ノート術、手帳活用の内容が書かれており、目新しい情報は特になかった。 逆に言うと、色んな本の内容をまとめて読むことができるってことかな?
読了日:12月18日 著者:
京セラ悪の経営術―急成長企業に知られざる秘密京セラ悪の経営術―急成長企業に知られざる秘密感想
読んでよかったという思いと、読まないほうが幸せだったという思いと。
読了日:12月10日 著者:滝本忠夫
「社会のゴミ」と言われたボクだからわかる『人生を変えるコツ』 (自己啓発)「社会のゴミ」と言われたボクだからわかる『人生を変えるコツ』 (自己啓発)感想
期待以上に良かった。 過去と現在を線で結び、自分の持っている技術を再現性のあるものとして指導する。 なるほどなと思う。 ただ、自分で過去を見返すことは難しいな。
読了日:11月28日 著者:小川泰史
世界が驚くニッポンの医療産業力―世界制覇を狙う驚愕の技術開発最前線世界が驚くニッポンの医療産業力―世界制覇を狙う驚愕の技術開発最前線感想
参考になる情報が色々と書かれていました。 是非とも、日本の景気の柱となってもらいたいものです。
読了日:11月23日 著者:泉谷渉
海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)感想
良かった! 不毛地帯の壱岐正を思い出した。 日本にとっての石油(エネルギー)の存在。
読了日:10月27日 著者:百田尚樹
40代で後悔しないためのカスを掴まない技術 (角川フォレスタ)40代で後悔しないためのカスを掴まない技術 (角川フォレスタ)感想
カス:経験しないで済むならそれに越したことのない、仕事、お金、人間関係に関するサイテー体験。 他人の経験から学べということで、カス体験談がたくさん載っています。
読了日:9月26日 著者:大坪勇二
海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)感想
下巻も本日購入しました。
読了日:9月16日 著者:百田尚樹
新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA感想
製造業で働いている方であれば、既にご存知の内容ではあったと思う。 目新しいことは書いていないけど 著者が実務経験者だけあって ストーリーにそって書かれてあり 非常にわかりやすかった。 実際、頭ではわかっているけど やれていないことが多々あるなぁ〜と実感した。
読了日:8月31日 著者:原マサヒコ
斎藤一人 元気が出る魔法の法則 (PHP文庫)斎藤一人 元気が出る魔法の法則 (PHP文庫)感想
最近元気が無いと言われるので、タイトル的にちょうどよい本だと思い読んでみた。 気持ちが楽に慣れた気がする。 何かと、考えすぎていたのかなぁと。 何が正解かはわかりませんが、楽しんで生きようという気にはなりました。 少し前向きになれただけでも、読んだ価値は十分あったと思う本ですね。
読了日:8月20日 著者:舛岡はなゑ
ザ・チェンジ―ものづくり改革に成功した日本企業の軌跡 (日経ものづくりの本)ザ・チェンジ―ものづくり改革に成功した日本企業の軌跡 (日経ものづくりの本)感想
これから日本の製造業として生き残っていくために、非常に参考になる一冊でした。
読了日:8月16日 著者:石橋良造,斎藤実
[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術感想
さっそく、いくつかのネタは参考にさせていただきました。 100円ショップに行くのが楽しみになる本ですね。
読了日:8月14日 著者:文房具朝食会,多田健次
頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?感想
書かれている内容は、今後のノート活用に非常に参考になると思いました。 良い本です。 ただ失礼ながら、この作者はあまり好きではないなという印象が残ってしまいました。 ・頭が良い人=外資系のコンサルタントや東大・京大生 ・・・何度も何度も書かれておりクドいなぁと。(単なるひがみです 笑)
読了日:7月9日 著者:高橋政史
無印良品は、仕組みが9割  仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)感想
良い本でした。 MUJIGRAM真似してみようかな。 「他者」と「他社」から学ぶですからね。
読了日:7月6日 著者:松井忠三
外資系コンサルの仕事を片づける技術外資系コンサルの仕事を片づける技術感想
非常にためになる本でした。 しかし、一回読んだくらいでは身につかないので 出来そうな項目を取り入れつつ、何度も読み返しが必要だと思いました。
読了日:6月29日 著者:吉澤準特
二流の人二流の人
読了日:6月14日 著者:坂口安吾
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!感想
「朝4時起き」・・・絶対無理だろうと思いつつ実践中。 実際、今朝も起きたのは5:30・・・。 しかしそれでも、有意義な時間が作れるのでやって損はないかなっと(笑) ・・・著者の過去の出来の悪かった話は、「朝4時起き」の効果を強調したいんだろうけど、もういいってって思った(笑)
読了日:5月29日 著者:池田千恵
[図解]40歳からただの「いい人」でおわらない人の習慣[図解]40歳からただの「いい人」でおわらない人の習慣感想
まあ、まだ40手前ですが・・・わかるところもあり、実践しようと思うこともあった。
読了日:5月25日 著者:潮凪洋介
オフィスの「事務改善」―残業ゼロの仕事術!ココまでできるオフィスの「事務改善」―残業ゼロの仕事術!ココまでできる感想
久々に読み直し! 改めて、やってみようという内容もあったので実践せねば。
読了日:5月24日 著者:藤井美保代
とんび (角川文庫)とんび (角川文庫)感想
よかった〜! 自分の子供の成長と自分自身。 そして親との関係とが重なる部分もあったりで、何度も泣きそうになった。 いや〜、良かった!
読了日:5月13日 著者:重松清
酒を飲む酒 (ナベックス文庫)酒を飲む酒 (ナベックス文庫)感想
イマイチ
読了日:4月30日 著者:桜風涼
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく感想
知人のすすめもあり読んでみた。 今までホリエモンにあまりよい印象がなかったので、どちらかと言えば遠慮してきたのだが・・・。 読んでみて良かった。 こんな考え方を持っている人だったんだなぁと。 未だに(嫁の)親のすねかじりの私は、まだまだ「自立」できていないと(笑)・・・笑い事ではないか。
読了日:4月26日 著者:堀江貴文
長友佑都体幹トレーニング20長友佑都体幹トレーニング20感想
さっと、一通り読んだ! 昨日から実践中。 三日坊主にならないようにしよう!
読了日:4月15日 著者:長友佑都
人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある感想
良い本でした! 様々な日本人・日本の文化のエピソードに勇気を頂きました。
読了日:4月9日 著者:ひすいこたろう白駒妃登美
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法感想
名言格言と猫の写真いいね!
読了日:3月29日 著者:水野敬也,長沼直樹
仕事は楽しいかね?《最終講義》仕事は楽しいかね?《最終講義》感想
「仕事は楽しいかね?」シリーズの完結編になるんですかね? タメになりました。 ”完璧”という言葉は創造性をオフにする 完璧以上を目指そうってことですよね。 TVか何かで耳にした。 『伝統とは、革新の連続』って言葉に似てるのかな?
読了日:3月25日 著者:デイル・ドーデン
仕事は楽しいかね? 2仕事は楽しいかね? 2感想
仕事は楽しいかね?の続編ですね。 "2"では、本物の上司とは?、本物の部下とは? に着目した会話が繰り広げられました。 『仕事は楽しくなくちゃだめだ。  職場から笑い声が聞こえてこなければ、  君のやり方は間違っているということだろうね。』 この部分は、役職・立場に関係なく すべての人に言えるのではなかろうかと思うのでした。
読了日:2月23日 著者:デイル・ドーテン
部下を持つ人の教科書 課長塾 (日経BPムック 日経ビジネス)部下を持つ人の教科書 課長塾 (日経BPムック 日経ビジネス)感想
今の自分には、まだ早かったかな? それとも、読んだのが 飛行機欠航のため、大混雑の新幹線の中だったからなのか イマイチ、頭に入ってこなかったというか。 必要なタイミングがあれば また手にすることもあるだろう。
読了日:2月8日 著者:
仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?感想
面白かった。 普通の自己啓発本とは違った感じですね。 今日の帰りの飛行機で、3つのリストを作ってみようかな(笑)
読了日:2月8日 著者:デイルドーテン
はじめて課長になったら読む本 (中経出版)はじめて課長になったら読む本 (中経出版)感想
ためになりました。 (課長にはなっていないけど(笑)) 業務リストと名作ってみようかと思います。 (課長にはなっていないけど(2回目))
読了日:2月7日 著者:大西農夫明
モテる男のファッション戦略〜モテる男の着こなしから身のこなしまで〜モテる男のファッション戦略〜モテる男の着こなしから身のこなしまで〜感想
ここまでやらなきゃダメ? と思うこともありましたが 対女性だけでなく、ビジネスシーンでも知っていたほうが良い知識(マナー?)もありました。
読了日:1月25日 著者:市川浩子
「モテの原理」モテるオトコに変わるための出張ホスト禁断の教え32「モテの原理」モテるオトコに変わるための出張ホスト禁断の教え32感想
モテるにも努力が必要(笑)
読了日:1月20日 著者:藤崎清十郎
世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)感想
お金はツールであってゴールではない、人間性を磨けってことですね。
読了日:1月16日 著者:トニー野中
クスリごはん―おいしく食べて体に効く!クスリごはん―おいしく食べて体に効く!感想
症状毎に食材・レシピが掲載されていてためになると思う。 一通り、ざっと流し読みして 自分に当てはまる症状(冷え性だったり、腰痛だったり)のとこは ジックリと・・・みたいな感じで使えると思う。 自分じゃ料理しないので 嫁に頼まないと(笑)
読了日:1月12日 著者:
人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
読了日:1月7日 著者:水野敬也,長沼直樹
絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ
読了日:1月5日 著者:横山信弘
17時までに結果を出す!  「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法17時までに結果を出す! 「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法
読了日:1月5日 著者:須藤由芙子

読書メーター
posted by kuro at 22:06 | Comment(0) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングに参加しています

皆様の応援クリックが更新の励みになります。
よかったら応援クリックお願しますexclamation×2

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。